2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思いかけぬ積雪

明け方から降る雪にあっという間に白と黒の世界に。色々と巻き起こった自然の災害や事件事故。それらの忌々しい記憶を全て地に伏せさせるように降る雪を、曇る窓ガラス越しにしばしぼーっと眺めていた。見渡す限り白と黒の世界。色即是空空即是色。般若心経…

餅つきぺったん

我が家の持ちつき記録:裏庭に仮設のおくどさんをを作る。薪を割り羽釜で湯を沸かす。2昼夜水に浸したもち米は蒸篭に2升ずつ。沸騰した湯を石臼に張り予備加熱する。羽釜に蒸篭を二段に重ね置く。蒸篭の蓋に盛塩をする。二段重ねの上段から湯気が噴出すこ…

ミニ忘年会@おタタ津

掃除の仕方が悪い、へたくそ!うるせぇ!まだしてないが!と和気藹々にもめている家族をほったらかして、電車でゴトゴト揺られ今年最後のラーメンとミニ忘年会に。 裏口から入るとロビーは人の山。まさかと思うがやはりこれらの方々はラーメンを目当てに集ま…

年越しいわし

薪を割り、仮設の「おくどさん」で羽釜にぐらぐら湯を沸かし、蒸篭を二段重ねでもち米を蒸す。一段落付いた昼頃には「お手入れ」と呼ばれる搗き立ての熱々で柔らかい餅を、きな粉を付けたり餡子をつけたりしていただく。それと時を同じく、おくどさんの残り…

節系を効かせたという・・・

来年の手帳を買い求める家人に付き添って文具屋さんに。久しぶりに行ってみる?(私は久しぶりではないのだが)と商人に。私は件の節系を効かして進化させたという「和風そば」を。家人は「みぞれそば」を頂いた。あれっと思ったのがスープの色。少し濃い色…

カ・ラ・ア・ゲぇ

ためしてガッテンで美味しいカラアゲの作り方が以前放送されていた。『まず一口サイズに肉を切り、下味を付ける。衣を付け180度で揚げる。二度揚げがポイントで1分30秒揚げて一旦取り出ししばらく余熱で火を通す。その後カリッとさせるために2度揚げ…

享年43歳

その訃報は突然やってきた、なんという突然の惜別か。突然すぎてどうしていいのか解らぬままの家人を残した葬儀。 故人との直接的な関わりはそんなになかったが、私と妻共々仲の良かった友人の伴侶であり、息子の同級生の父親である故人。通夜の席でも掛ける…

木守り柿

今年もたわわに実っていた柿。マンションもアスファルトの道も無かったころ、秋の収穫の頃に食べる果物といえば柿だった。決して嫌いなわけではないし、不味いわけでもない。ただ、食べ飽きただけだろう富有柿。いつそこに植えられ育ったのかは分からないが…

マラソン (;´Д`)’`ァ’`ァ

山陽女子ロードレース。朝からけたたましくペリコプターの爆音。家の前の道路がマラソンのコースになっている。TV中継を見ながら家人がもうあそこの角を曲がったよ!というので小走りに出てみる。先頭集団( ゜∀゜ )キタ━━━!!先頭集団のスピードは思わぬ速い…

人の死の功罪

私の母が乳飲み子の頃から兄弟のように一緒に育った「いとこ」が亡くなった。母が生まれて一歳の頃、実母が病死。4人兄弟の末っ子だった母は後妻である義母には負担が掛かろうと伯父夫婦に預けられる。その後、小学校低学年までの幼い時代を伯父と伯母に育…

玉ちゃ〜ん!はぁ〜ぃ!

つぅことで、妹尾の老舗「玉ちゃん」で昼食。裏道通っての帰り道。川沿いからさらに裏道を通ったのが裏目に出て、どこを走っているのかさっぱり分からなくなってしまう。挙句の果てには、道幅が極めて狭いので対向車が来るとすれ違うことも出来ず、バックし…

シジミの味噌汁〜っ!

北海道には棲息しているのかどうか知らないが、一般的には本州から九州にかけての河川汽水域に居るのが「ヤマトシジミ」。岡山県下では吉井川、旭川、高梁川流域にも棲息する。このほか淡水に棲む「マシジミ」や琵琶湖の瀬田川で採れる「セタシジミ」などが…

エースコックのワンタンメ〜ン

これまたチャンポン麺と同い年昭和38年生まれの超〜っロングセラー商品の「エースコックのワンタンメン」。ブタブタこブタおなかが空いた〜♪ブタブタこブタこいつに決めた〜♪のCMソングも可愛らしかった。発売当時は30円。駄菓子屋の奥にあったおばち…

「麺屋 たくみ」

「麺屋たくみ」2003年5月18日開店。岡山市の中心部、大雲寺交差点老舗のたこ焼きやミオミオの北隣。和食の料理人だった店主の作り出す「支那そば」は今年の夏以降の進化が著しい。主に豚骨や鶏がらや鰹節で取られた出汁に富士麺ず工房の中細麺、優し…

唐辛子もろうた

ぼっけぇ辛ぇ唐辛子らしぃ。私が「食」に五月蝿いのを十分知っている伯母が「今年作ったから」とわざわざ持ってきてくれた。伯母は私の祖母のお姉さんの娘。と、言ってもすでに70歳を過ぎている高齢。その割にはハイカラで今でも車であちこちする素敵な伯…

再現的餃子再考

同じレシピで実験実験!検証検証!プラクティスプラクティス!基本の構成を少しずつ変えながら3種作成。旨みの要素はほとんど同レベルなので香りと食感で変化を与えてみた。嫌な臭みはそれぞれ全く無い。それぞれの香味も十分生きている。が、やはりプレー…

風風ラーメン

FC展開で岡山に出てきた久留米系?クリーミー豚骨のラーメン店。FC本部のロジスティックな管理は以外にしっかりしているので当たり外れ無く頂けるラーメン。なので豚骨をグタグタ炊いた臭みも店内には無く力なさを感じるが子供連れでも気軽に入店できて…

おタタ津

笠岡の「おタタ津」。もうここまでくると非の打ちようがない。すでに私自身「ファン」になっているので、くだらない文句を言う必要も無い。どうやったらもっと美味しく食べられるかを考えさせられるほど今回のものも旨かった。毎回少しずつ変化のあるラーメ…

最近行かない丸天だったりする

今日はみんな笠岡に言ったんだろうなぁ^^;とか戯言を言いながら、かのなごやんさんよろしくアルチューハイマーな今宵の私。続きは明日。 で、続き・・・。その昔車の免許を取り始めた友人達と夜更かしの後よく立ち寄ったのが、ここ丸天。親父さんはいつも…

牡蠣2

嫌だいやだと言ってはみたものの、殻付き牡蠣を頂いた。牡蠣は好きなのだが最近どうも自分で調理しないと食が進まない。というのが以前料理屋で焼き牡蠣が出されたのだが、焼きたてのレアならまだ許せるが、出てきたのが生ぬるいレアな火の通り方の牡蠣。牡…

牡蠣フリャ〜っ

1kg入りの生牡蠣を頂いていたのを思い出した。牡蠣といえばカキフライがポピュラーなのだが、炒めてもよし、鍋物に入れてもよし、椀物の実にしてもよし、と色々浮かんでくる。浮かんでくるのはいいが、届けられたのが既に夕飯の仕度が終わった後。折角の…

どこぞの塩ラーメン

どこぞのと言うほどではない。ついつい頼んでしまう生協のインスタントラーメン。このシリーズは醤油、味噌、塩、白湯、タンタン麺、酸棘湯麺何ぞがあり、家人のチョイスでたまの休みの昼食には手軽な一品。ただ、かん水を使用していノンフライ麺は少々時間…

休記日

日記を休みたいほど疲れた。もう、今日は寝る。

私的定期観測

入店したのが昼の部を終了し片付けて休憩に入る前だったので大変申し訳なかったのだが、親爺さんにご無理を言ってラーメン・半焼き飯・ギョーザを頂いた。安定はしているものの、何かしら全体的にピントがボケている。無理をお願いした私が悪いのだが、毒吐…

まっ、ええか

世の中既にクリスマスムードが高まり、我が家の周辺でもこれ見よがしの電飾が目立つようになってきた。我が家でもご母堂殿が飾り付けを行った。小さな画像なので分かりにくいが、回りの丸いのはサツキ、後ろに見えるのは松の枝、そして光物を無理やりまとわ…

心地よい疲れ

この土日は丸々2日間遊んでしまった。昨日はザーザー雨の中、今日はビュービュー風の中。そんなでも思いもよらぬ成果が上がったのでなぜかしら疲れた体が心地よい。疲れた体を「心地よい」などと感じることは滅多にないが、小さな達成感が物理的にどのよう…

元気がいいけど寒かった

昨夜ぶんぶくしてきた。入店一番、声がやたらと大きな主人のウエルカムコールがびっくりするほど喧しい。こってりしたスープの一口目は「ん?いい感じぃ?」と?(=はてな)付きで良いのだが、二口目には妙な臭味と、アクも味のうちかも知れんけどエグミを…

喰らえ焼き豚!

天然塩をタプーリすり込んで無駄なドリップと臭いを抜く下処理。そんでもって米を一握り入れ熱湯から下茹で。無駄に油を抜くつもりはない。茹で上ったらフライパンで表面に焦げ目を付ける。みりんは肉質を硬くするので酒と醤油と適量の水で炊き上げる。20…

二十日大根

真夏と真冬の時期を除いては比較的栽培しやすい。発芽してから概ね3週間くらいで食べられるくらいの大きさになるのでこの名前が付いたらしい。でもこの時期にはひと月くらいかかる。もっと大きくしよう何ぞ考えてはいけません。生育の良し悪しはあるのです…