心地よい疲れ

bukky2004-12-05

この土日は丸々2日間遊んでしまった。昨日はザーザー雨の中、今日はビュービュー風の中。そんなでも思いもよらぬ成果が上がったのでなぜかしら疲れた体が心地よい。疲れた体を「心地よい」などと感じることは滅多にないが、小さな達成感が物理的にどのように身体に作用しているのかは分からないが人間の体というものは実に不思議とよく出来ている。逆に精神的なストレスがいかにマイナスに作用するかという証か。そんな体にご褒美にと今緑茶とスパーイ梅干を頂いている。
この梅干。仲のいい親戚のおばちゃんに我がままを頼んで漬けてもらった物。農薬も人工授粉も行わない畑の小梅を17%の塩で、同じく畑で取れた紫蘇を入れて漬け込んだ。折角だから塩も天然のミネラルが豊富なものを持ち込んでのちょっとだけこだわった梅干。昨年お願いしたものは20%の塩で漬けたので食べ比べると塩辛い。そうこうする間にお茶では物足りなくなってきた。そろそろアルコール度25%くらいの芋焼酎でも飲まなくては・・・心地よく疲れた体が欲しているようだ\( ̄д ̄;)これこれ