麺屋威風堂々&まんだいラーメン

bukky2005-06-02

行こう行こうと思いながら、前回行った時は店が締まっていて既にあぼーんしたのかと思わせる佇まいだったまんだいラーメン。ラメキン3をめくるとまだある。未食店だったので時計を見ながら虎視眈々風に、昨日来あちらこちらでアラシの様に雄たけびを上げている某氏に連絡を入れてみた。某氏を会社まで迎えに行くと、ぐぁぁぁぁぁぁW(T〇T)Wぁぁぁぁぁぁ〜ン!と叫びながら両手をグルグル回しながら某氏が現れた(嘘
まずは、先日「スープ不出来につき・・・」の張り紙の腹いせに密かに応援している威風堂々に。で、つけ麺@700円を注文。小口に切ったネギの入った丼に熱々スープ。豚骨鶏ガラの複合スープはしっかり旨味があるがチンチンに小鍋で沸かすので香りが乏しい。はせがわ麺工房の丸細麺は口に含むと良いのだがそれ以前にボソボソして絡まり食べ難い。汎用性の幅が狭い麺。とッ散らかった盛り付けには少し笑えるが、精進精進。
では件のところにと、誘った2軒目まんだいラーメン。しょうゆラーメン@500円。おばちゃんが作ってくれた。麺はエッジの効いた22番程度、少々延び気味なのはご愛嬌と許そう。場末のスナックの様なすえた臭いに哀愁を感じながら、更に被さってくる何かしら異様な風味のスープが、私にはダメだった。末永く幸多かれと祈ります。