玉ちゃ〜ん!はぁ〜ぃ!

bukky2004-12-21

つぅことで、妹尾の老舗「玉ちゃん」で昼食。裏道通っての帰り道。川沿いからさらに裏道を通ったのが裏目に出て、どこを走っているのかさっぱり分からなくなってしまう。挙句の果てには、道幅が極めて狭いので対向車が来るとすれ違うことも出来ず、バックしなくてはならない散々な目に。気を取り直し幹線に出て以前に通った道で走ればなんでもない道すがらじゃないかぁ!!妹尾駅周辺の住宅事情に頭に来るやらどっと疲れを出すやら。で、暖簾をくぐる。もわっとくる醤油と豚骨の香り。コの字型のカウンターだけのシンプルな佇まいは以前と変っていない。こういう店に来るとついつい大盛りを頼みそうな心の揺らぎを抑えて普通そばを注文。イメージとしては松系のラーメンと雪舟らーめんを足して2で割った様な感じ。色々な素材をぐつぐつとよく煮込んであるので際立つ香りが無く結果としてこんな感じになりましたぁ^^;見たいな豚骨メインの少し甘めの濁り醤油味スープ。麺は中太麺でややもちっとした感じ。これで醤油ダレを作りました!といわんばかりの固くて五㍗した叉焼が二切れ三切れ、柔なシナチクに、小口のねぎ。追加でおにぎりを。暖か〜いボリュームの有る梅干入りおにぎりでこれはお得じゃ!
普通そば@500円(以前より50円UP)。ご飯150円。おにぎり70円。
そういえばここ、うどんもある。食べてみる価値があるかは無いかは次回訪問時に悶悶としてみよう。