最近行かない丸天だったりする

bukky2004-12-13

今日はみんな笠岡に言ったんだろうなぁ^^;とか戯言を言いながら、かのなごやんさんよろしくアルチューハイマーな今宵の私。続きは明日。
で、続き・・・。その昔車の免許を取り始めた友人達と夜更かしの後よく立ち寄ったのが、ここ丸天。親父さんはいつも寸胴に向かいお母さんが注文を取る。メニューは「中華そば」@500円のみ。豚骨と鶏がらを袋に入れて煮出し醤油ダレとあわせたスープに、ママースパゲティ並の極太麺。叉焼が5枚に蒲鉾も4、5枚。シナチク少々ねぎ少々。色々と多様化した今のラーメンと比較すると特筆する事は無い。が、岡山のあっさり系のラーメンを語るときには外せない老舗。こういうのが岡山の懐かしい味ね!?と感じながら食べるのが正しい丸天の食べ方。お母さんの顔が笑っているのか、怒っているのか、素なのかが、一目見て分かるようになれば常連の域。ポイントカードがもらえるかも(笑