おタタ津「磯塩ラーメン?」

bukky2005-04-09

3月は忙しくラーメンを出す時間が無かったようで今回のラーメンは、本当に久しぶりの物。前振りでは「豚を使う」と噂されていたが、見た目はいつもながらの優しい面持ち。基本の鶏ガラと魚骨だしに今回は「カメノテ」の出汁をブレンドされていたようだが、これといった特徴もなく逆にスープに混じりこんでしまい、折角手間を掛けた「かめのて」はどこに行った?と少々物足りなさを感じた。風邪を引いて鼻の利かない状態だったので余計にその香りを感じられなかったのだろう。あえて吸い口に香りの物を使わずレギュラーの白ネギ炒りごまに海苔を使って磯の香りを演出したのだと思う。こういうスープだったら22番の中途半端な麺よりも、稲庭うどんで食べてみたい。