スパゲティのグラタン

bukky2004-10-09

バターを好きなだけ溶かす。
薄力粉を大さじてんこ盛り(一人分)炒める。
水を一人分100ccの目安で注す。
「だま」だらけにになって往生する。
それをイライラしながらかき混ぜる。
(イライラしとうなかったら牛乳と小麦粉を先に混ぜてなじませてぶち込む)
塩だけじゃ単調で美味しくない!!
チキンコンソメをぶち込む。
「これならよろしい」と納得の味で火を止める。
煮詰めずにちょっとサラサラじゃがぁ?に仕上げる。
1.7mm太目のスパゲティーを茹でる。
硬くてまずい!くらいで火を止めすくい出す。
ホワイトソースにそのままぶち込む。
湯切りなんぞせんでええ。
ベーコン、キノコ、玉ねぎをバターで炒める。
「美味しい」と思える味付けをする。
これをまたホワイトソースにぶち込む。
ぐちゅぐちゅ混ぜる。
グラタン皿に好きなように盛る。
パルメザンチーズとパン粉を好きなだけ振る。
オーブンで好きなだけ焼く。
食らう!

以上