ツマグロヒョモンチョウ

bukky2005-05-14

今年も庭のどこかで羽化したようだ。近年花壇の定番となってきたパンジービオラなどスミレを食餌とするので、市街地でも個体数が増えている。逆に昔ながらのキャベツ大好きモンシロチョウや柑橘系大好きアゲハチョウ、クローバー大好きモンキチョウが住環境の変化によりなかなか目に付かなくなってきた。つまりは私の住む住環境に、田畑が減り、山椒や金柑などを植えた一軒屋に代わりマンションが台頭し、クローバーが地面を覆うグラウンドや空き地が無くなったからだ。昔、珍しく追いかけた蝶が身近に見られるようになった反面、どんどん人の手が加わって変ってしまったことを教えられる様だ。白いレンゲを見つけたときのトキメキは既に過去の物なのか。