さぬきうどん「くうちゃん」

bukky2005-05-12

かけうどん@190円+蓮根天ぷら@100円、ざるうどん@350円を頂く。
セルフではあるがカウンター越しに注文し、メインのうどんを受け取った後右へ右へと天ぷらやおにぎりなどの陳列された棚を通過して、最後にチンする方式。さて、お味のほうは昆布、いりこ、かつお節で取られた香りの良い薄い色のお出汁で塩加減も私には丁度良い。整った形の麺線ではなく少々よれが掛かりデコボコした麺は、口当たり柔らかな中に、もちもちとした噛み応えがある。これくらいのうどんが「かけ」で190円で頂けるなら、わざわざ本場とされる讃岐に出かけることは不要にも思えるほど美味いと思う。
岡山市の卸しセンター近郊にはここ「くうちゃん」をはじめ、「はなまる」「うどん工房たけ田」「うどんやさん/辰巳店」「うどんやまじ」「くうかいうどん・今店」「さぬき大元店」「さぬきや」「松泉亭手打ちうどん」「藤善手打うどん」「ぼっこう」「めん作中仙道店」「ゆーうどん」「手打うどん百年屋」などなど以外に多数ひしめいて、ある意味激戦区となってるっちゃーなっている。