愚息の在住地を探索・そのⅡ

bukky2005-04-02

ここは歩いてすぐにある、博多長浜ラーメン「六角堂」。どんな店か昼間は暖簾の奥が見通せないのでよく分からなかったが、夜は沿道に車が何台も並ぶのでまんざらでもなさそうと突入。田舎者らしくカウンターに座ると「すみません後ろの券売機でご注文の品を選んでください」と・・・^^;ポリポリ さて件のラーメンはというと、食券を差し出すとまず「麺の硬さは?」と聞かれる。普通で頼んでもそれなりにポリポリと歯ざわりがイイ。ただし30番くらいに感じるだろう細さの極細の麺はちょっとどうなん?と思えるくらい細くてラーメンらしさが少し失せるのがもったいない。スープはしつこくなくコクもそれなりにある色白のとんこつスープ。豚骨臭もそれほど気にならず。私的には、もう少し甘みが出ればいいかなあ。とは言うものの、バリバリの豚臭漂うそれよりも「山下商店」や「くわんエボ」程度の豚骨ラーメンで十分満足する私なので、ここも十分に美味しいと思う。辛し高菜・紅しょうが・おろしニンニクになんと生ニンニク&クラッシャー・すりごまのトッピングがサービスで置いてある。亮さんの顔が思い浮かんだ(笑
面白いのが麺の硬さを確か9種類選べるところ。いい加減な記憶なので定かではないが、軟いほうから言うと「やわやわ(当店では作っておりません)」「ばりやわ」「やわ」「並」「かた」「バリかた」「ハリガネ」「湯気とおし」「粉おとし」。正直ハリガネまでは見たことあるが「粉おとし」ってどうなん?ちなみに「普」で20秒少々。硬めで17秒。バリカタで15秒程の茹で時間。ただ、元ダレが出来あいっぽかったのが気になる・・・。画像は煮たまご入りで700円。デフォのラーメンは600円。