山本うどん店@直島

bukky2005-02-21

知り合いの大工の棟梁が、直島の仕事を昨年からしている。東証一部の上場企業を辞め、何を思ったのかは知らないが住宅設備の会社に転職し、数年たって独立し大工になってしまった。
この道に入り既に10年の節目が来るので、これを機に何か次の仕事を立ち上げたいらしい。次なるビジネスの話題を色々と話をする中、「そろそろ完工し一部の建具の取り付けと調整の仕事が残っているが相棒の大工が体調を崩し療養中で・・・」と言うので、手伝おうか?とこちらから頼んでしまった。以前スポーツ施設のリニューアルや新築の仕事についていたとき、とあるプロジェクトで一緒に組んでいたデザイナーのNiels Peter Flint氏と安藤忠雄氏設計の建築物を見るために観光がてら直島に見に行った事がある。出来ればもう一度見て見たいと思う気持ちがそうさせてしまった。
ところがである、思っていた以上に組み立て式&取り付けの仕事が残っており観光どころかのんびり旨い物を探しに行く時間さえない。唯一現場から離れたのは昼食の時間に僅か30分ほどだけ・・直島の情景を眺められたのは朝日の昇りかけた早朝と、とっぷり暮れて煌々と輝く寒空の月に照らされた港だけ(T_T)
さて、直島で多分唯一のうどん屋であり、何故かメニューにラーメンがある店「山本うどん店」。カウンターに座ると目の前に大釜がぐらぐら。少々甘じょっぱいつゆに私の苦手な「かたもち」麺。さすがに島唯一のうどん屋(多分)らしく次から次へと客が来る。そのうち「ラーメン大盛りで」と頼む声にハァ?と頭上の品書きされた札に目を通すと、ラーメン@550円があるじゃないですか。しかし既にうどんとおにぎりを頂いた後であり残りの仕事も多いので断念。
ここのラーメンを食す為に、もう一回「にわか大工」になろうかなあ^^;