あれやこれやと遊びすぎじゃな

bukky2005-02-20

2月17日、おタタ津で差し出された「ぼいげもさかなーめん」が物凄い評判だったので、食べたくて食べたくて仕方なかった。たまたまTVの取材があったらしく日曜にもかかわらず再度とっさんのラーメンが食べられることになった。午前中はサッカーの練習を看に行き、午後からはプレシーズンマッチを観に桃太郎スタジアムに。家に帰りおタタ津に向けての準備をしていると、傍らに角の生えた・・・。
おタタ津に着くと丁度テーブル席を待っていた、人の首を絞めたり思いっきりアガルタさんをどつく暴力者のいっせいさんと、量産型りょうさん1号2号に合流。身の厚い「ゲタ」の炊いたんとビールを頂き、件のラーメンを頂く。うささんとにゃんこさんが、熊さんと象さんで無くてよかった話や、1人寂しくチャー丼を作る話、頑固な割には麺が優柔不断でメディアに弱い麺屋の話・・・などの馬鹿話にいつもと同じく花を咲かせた後、未食だった「いではら」に。「いではら」のメニューは中華そば@500円のみ。笠岡らしいあっさり鶏がら醤油ラーメン。臭みも無く醤油の香りもまろやか。コリコリ歯ごたえのあるヒネは出汁がらっぽいがそれも良かろう。多分昆布?と少々の化調のお陰で旨みもそこそこ出ているが醤油ダレが笠岡らしく濃い目なので、餐休ほどの醤油辛さではないが、飲み干すにはちょっとつらいかな。今回は事前にやかましく言っておいたので切符紛失劇もなく無事に帰れてよかったよかっ(笑
追記:とっさんのラーメンもそういえばいつもよりしょっぱ目。ターメリックオイルの少々土臭い風味が本来のとっさんラーメンの香りに被り「いい匂い」を打ち消していたようでミスマッチだな。