こっめぇ〜っ!

bukky2005-02-01

こんな物まであったのか〜っ!おっさんは知らなんだ。その昔はネジを巻いてカッチカッチと左右に振れるメトロノームでリズムの速い遅いを学習していた。下の方のレバーを動かせば三拍子や四拍子ごとにチ〜ンと鳴る。そのうちポケットに入るくらいのものが出来て、更にはタマゴッチ程の大きさの物までは見たこと有ったが・・・。こいつは頭の部分がイヤーホン状になっていて耳たぶにイヤリングのごとく挟んで使うメトロノーム。「38ステップ設定。10種類のリズムが刻めるビート範囲。ビートは7段階の拍子に、2連・3連・4連の中から自由に設定」と説明書に書いてある。ただ、ソニーウォークマンの音を初めて聞いたとき程の衝撃的な感動はないけどね。