おひおひ

bukky2005-01-28

あんちょびぃ。そのままだとやたらと塩辛いがなんともいえない旨みが好き。そもそも地中海で取れて日持ちしないカタクチイワシの仲間のイワシを塩漬けにした保存食らしい。で、こいつを使ってパスタでもと缶を開ける。うんうん、うまそ。が、表層の一枚二枚は良いものの、あとはどろどろ。今までは早めに食べていたのでこんなになるとは思わんかった。パッケージをよく読んでみると、「高温を避け冷暗所で保管。温度が高いと熟成が進みすぎる事があります」とある。見た目はねこの餌よりひどい。というか、猫またぎ状態である。ちょっと残念。賞味期限に頼らず、缶詰だからと侮らず、正しい保管をしなくてはならないわけね。