喰らえ豆餅!

bukky2005-01-07

暫くは餅なんか要らんと思っていても、オーブンでチリチリチリと焼くもんだからついつい食べてしまう。少し狐色が付いた辺りで食べるのもよし。しっかりと焼き目をつけてカリカリはふはふボリボリ食べるのも良し。豆餅はつき過ぎると以前にも書いたように駄目。パカッと折ると米粒が見える位の甘いつき方のほうが実に美味しい。そのまま食べても薄っすらとした塩味や黒豆の香ばしさがある。砂糖醤油をちょんちょんと付けて食べるもよし。バターとかマーガリンを付けて食べるのもよし。そのまま食べるのに飽きたら、小さく切って揚げもちにするのもイイ。もっと薄く小さく切って乾かした後揚げると、黒豆入りの「おかき」が出来る。今年の豆餅は黒豆盛りだくさんなので贅沢品じゃ。満足満足。