続・魔の手に侵される

bukky2005-01-06

案の定寸胴やレードルの置き場所がないと怒られた。てなことで残ったスープ600cc也でラーメンを作る。サラダ油にナンプラーを混ぜ少し焦がす。う〜えげつない匂いじゃ。その昔娘のオムツを替えていたときの・・・(。。)☆\バキ
一般的に塩分が16%くらいな元ダレを300ccに30cc入れるので、逆算すると4.8g相当の塩味をつければよい。4.8gというと食塩の比重が約1.2なので4cc、小さじに軽く一杯かぁ。などと塩を軽量スプーンではかる。スープを暖め焦がしナンプラー油に合わせ、塩分はナンプラーの塩分もあるので味を見ながら投入するという姑息な手段に。さて件の寸胴。土曜日までには物置部屋に左遷せよとのご命令。しばし封印!
↓ほ〜ら、なかなかエロい感じの塩ラーメンが出てきたでしょ。