岡村・・・美味い。

bukky2005-05-06

肉玉500円@岡村
店内が狭い為、前回モダン焼きを他のお客さんの邪魔にならぬよう皿で頂いた時、「少々ソースが多めで辛かったのが玉に瑕」と日記を書いたものの、鉄板でコテコテしながら頂くときっと美味いだろうなぁと思い再び「岡村」へ。
火がついたままの鉄板でコテで切りながらハフハフ。こうやって食べるとお好み焼き本来の美味しさが倍増ですがな。ソースが垂れて鉄板ではじけジュジュッと焦げる香り、口に運ぶ時のソースの甘く酸っぱい香りと振りかけられた青海苔の香り。おまけに生地は香ばしく食感はカリカリッ。細切りにされたキャベツのほんのり甘いじゅーすぃさ。甘かったら掛けてくださいと差し出されるソース。刷毛の先を食べかけのそれに付けない様にソースをとろりと追いがけ。こりゃほんまに美味しいわ。
ちなみに、野菜入り350円を同行した西さんが食べていたけれど、ほんまに350円でええん?と思える仕事の丁寧さとボリューム。お好み焼きを食べたい気持ち、枯れた店構え、古ぼけた店内、丁寧な仕事、ジュジュッという焼き音、油とソースの香り、食味。私の中では、間違いなく五つ星★★★★★。
2時ごろまではご近所の持ち帰り注文や常連さんで満杯。まったり食べようとするなら14時半以降がお勧め。