おぞの

bukky2005-04-28

モダン焼き(小)600円@喫茶・お好み焼き「おぞの」山笠のとなりのとなり。
3年ほど前だったか、家人とココに来た事がある。お好み焼きを注文する為にメニューを見るとミニ・小・ジャンボと表示されてあり、いわゆる「並」が無いのに気づく。家人はモダン焼きの小を、私はジャンボを頼んだ。暫くして岡山式の二つ折りのでかいモダン焼きが出来てきた。大きいのでこれがジャンボだろうと思い「ハイ!私」と言うと、店の方が「これは「小」ですが・・」と言う。じゃあそっちにと、置かれたモダン焼きを見て二人で唖然としてしまった。その後件のジャンボが・・・。これが少々恥ずかしいほど大きかった。
さて、そんなこんなで今日頼んだのはモダン焼き「小」。大の男が二人して「モダン焼きの小を二つ」などと注文するんだから滑稽な感じがするが、それでいいのだぁ。
紅生姜と青海苔は、苦手な人にも箸で除けられるように中央に乗っけてある。先日行った「岡村」のお好み焼きと同じくキャベツもどっさり。昼めしとしてのボリュームも十分に満足。ただ、コテで切られてないのと中華麺も長いままなので箸で食べるのが往生するのが玉に瑕。カリカリサクサクのお好み焼きに飽きたら、たまにココのお好み焼きもいいかもしれない。価格もボリュームも満足満足。
モダン焼きはジャンボ・小・ミニの順に700円・600円・500円。お好み焼きはそれぞれ650円・550円・450円。セットメニューも豊富で700円程度。更には日替わり定食もあって、14時過ぎだというのにどこに座ろうかと席を探さねばならぬほどの客の入り。