中国式接客法?は、わしゃ嫌い!

bukky2005-03-14

打ち合わせ方々「パウンド・ハウス@今」というケーキ屋さんで一服。お水を運んできたオネーちゃんに注文をお願いすると「奥さんが聞きますから」と帰ってゆく。まあ良かろうとメニューに目を通す。好きなケーキを一つ選び、それにハーフのシュークリームとアイスクリーム、フルーツが盛り合わせでおまけに飲み物がついた「平日限定!ケーキセット@650円」なる物が目に飛び込む。ふむ、これはお得と思うが、まだ注文を取りに来ない。厨房から出てきた店主らしき人が注文をとってくれた。ケーキセットとそれぞれ、アイスミルクティとホットコーヒーを頼んだ。「では、あちらのショーケースでお好きなものを選んでください」というので、男二人でどれが良いかなと少々恥らいながら、じゃあ、これのセットで。と頼むとその「奥さん」らしき人が、「今日はセットが出来ません」とおっしゃる。そこに店主が既にフルーツとアイスクリームなどを乗せたプレートを持ってやってきた。「お決まりになりましたか?」と尋ねるので、ケーキセットは出来ないらしいのですがと言うと「いえ、出来ますよ」という。傍らの中国人らしい奥さん?は今日はホワイトディだから出来ない。今日はホワイトディでしょ!と店主に向かって文句を言っている。そんなこんなで飲み物が出てきたのだが、ミルクを入れた後にあっ!と小さく叫ぶ声が同行者から漏れる。見るとレモンが入っている。そりゃあ「納品」を確認しない方も悪いのだが、ミルクティを頼んでいて、添えられて来たのだから間違えるのも当然。おまけに私のはアイスコーヒーになっている上、ミルクもガムシロップも付いてこない。すみませ〜んとその奥さんを呼んで、これレモンが入っていて・・・と説明するも「レモンが入っているのはレモンティー」「じゃあもう一杯頼みますか?」と訳のわからん返事。まあ仕方ないかと我慢し2時間ほど話し込んだ頃、入り口のドアが観音開きに開かれた。客は我々しか残っていなかったのでもう帰れということか?なんか感じの悪い店だ。郷に入っても郷に従わず中国式が当たり前の様な顔をする中国人は大嫌い!以前仕事で中国の中規模ホテルの部長級の方と仕事をした事があるが、そいつも分かったような顔をしながら中国式の我がままを言い張る。自国のわけの分からん国営社会主義&袖の下蔓延システムがスタンダードの様な顔をするのだからほんま性質が悪い。
責任転嫁の素晴らしい手腕と保身が超一流の中国式を私も見習わなくては。