変な奴

bukky2005-03-05

地域の活動でいつも使っているグラウンド。朝はジョギングやウォーキング、散歩などをする人。犬を散歩させるよりあんたのほうがもっと歩きなさいといいたくなるような肥えたおっさんにおばさん。行くところがないホームレスのおっさん。たまーに自転車に乗って颯爽と現れいつもニコニコしているちょっと頭の弱そうな兄ちゃん。いろんな人がいろんな形で利用している。ここ最近のニューフェイスは公衆便所の付近をうろつく兄ちゃんである。うろつくのはいいのだが携帯で写真を撮っている様子もある。木々や草花を撮るのは構わないのだが、便所の付近でのそういう行為は李下で冠を正すがごとく、盗撮にしか思えない。おまけに乗ってきている自転車のカゴには、エロ本やらトイレの落書きよろしく自筆のエロ画を書いた紙が入っているので、誰がその様子を見てもおかしいと感じる。そのうちトイレの出口ずーっと立っているので、子供たちや保護者が気味悪がって用足しにも入れない状況になった。注意すればよいのだが変に逆恨みされて子供たちに危害を加えられても適わんし、ここは一つ警察にお願いしてと近くの派出所の警官に来ていただいた。懇々と説教をされ、その日はしぶしぶ帰っていったのでこれで安心じゃなと思っていたら、一週間後にまた来やがった。今度も暫く便所の前でたっていたがそのうち中に入って行った。それから一時間くらい立っただろうか、自転車は置いたままで姿も見えないし便所の中にも立ってはいない。気持ち悪いのでまた派出所に電話して、「我々は血の気が多いので揉め事にならんうちに来てくれ」と頼んだ。ところがである。なんと掃除用具入れの中でごそごそしていたのである。運悪く一番気の短いスタッフと便所の中で鉢合せしてしまいゴルァと怒鳴りまわされた彼は、植え込みの縁石に座り込んで暫くうなだれていた。暫くしてバイク部隊とパトカーが到着し捜索を始めた頃には彼の姿はなくなっていた。また来週も来るんかなあ、変な奴。