箸だけ貰っても・・・

bukky2005-02-25

嬉しいような侘しいような幸楽の箸。つーことで「みよし」に参拝。何度もあちこちに書き散らかしたが、本当に「みよし」らしい平均的な味が叩きだせるようになったものだ。久しぶりに親爺さんと話す。そろそろ親爺さんの進みたい方向も聞いてみたくなった。「ヘルシーで毎日食べても飽きない味」が答えだった。ヘルシーというには、うどんやラーメンは塩分が多く含まれているため必ずしもヘルシーな食品とは言えないのだが、言い換えれば「化学調味料に頼らないこと」を、これからも踏襲して行きたいという事。新規の客は以前に比べかなり増え、尚且つリピーターとして獲得できている。が、近隣の顧客が圧倒的に少ない。オープン当初の不味さと今日に至る間の紆余曲折な味でかなりの客を逃がしている。一度美味しくないと思った店にはよほどの事が無いと行かない。その典型である。TVや雑誌で取り上げられても、一度不味いみよしラーメンを体験した近隣の方々には、眉唾にしか受け取られない。近隣の方への地道な告知が必要な時期が来たと思う。