でんこう&げんこつや

bukky2005-02-23

玉野までの道すがら寄り道をして電幸へ。おじちゃんとおばちゃんはそれぞれ仕込み中。おねぇちゃんが作ってくれた。前回甘じょっぱ過ぎたので、次回行った時は元ダレを少なめに。と、思っていたのに失念していて、気が付いた時はスープが注がれた後だった。案の定一口目から、この甘えぐいのがしつこくていけない。叉焼の漬けダレとしてはいいのだが、元ダレに使うとどうしても甘みが先行し、更になにか喉を刺激するエグ味もあり途中からがつらくなる。ちなみにおねえちゃんは、おばちゃんの娘で、軽トラ屋台のお兄ちゃんは息子さんだとさ。
その後玉野をうろうろした後、超お久しぶりのげんこつ屋へ。何年ぶりなんだろう・・アルバタウンもなんだか寂しくなっている。煮干しの風味に背油ちゃっちゃ。元ダレの量の加減か、煮干の味と野菜の甘みは感じられるけど、何か物足りない。ま、しかし、これは私個人の好みの問題なので、どうしろというべき物でもないが、なんか残念。
げんこつ屋@玉野