解答:「ばたんきゅー」

bukky2005-02-05

これがなんだか解る人と気取らず飲んでみたい。

以前、なごやんさんが「ばたんきゅー」の語源を模索していた事があった。ばたんと倒れてきゅーっと昇天する擬態語のようだが、「疲れ果てた状態で家に戻りそのままばたんきゅーと・・・」というような場合にも使われる。
ところで画像の「ばたんきゅー」。レンガを4個組み合わせこれでスズメを捕獲する、キッスは目にして♪の道具である。ずーっと何十年間一匹もスズメを捕る事が出来なかった理由が、最近になってやっと分かった。最も肝心なのが「つっかえ棒」。斜めにしたレンガに対しほぼ平行に板切れを渡す。いかに僅かな重みで、この「つっかえ棒」が外れてレンガが蓋をする仕組みに仕上げられるかが「ばたんきゅー」の相伝的技術であった。