昔好きだったラーメン

bukky2004-10-29

好きだったラーメンを食べた。その昔ラーメンといえば、鼻の穴が一つしか開いていないラーメン鉢を手に持った子供の人形の横のエスカレータを降りた「すわき後楽中華そば」だった。梅干は好んで食べてはなかった頃でもここの小皿に2個出てくる小梅は残さず食べていた。
さて、今日食べたその好きだったラーメン。その「すわき」ではなく「浅月」。奉還町の本店ではなく泉田の店。豚骨をベースに10種類以上の素材で出汁をとってコクを出しているらしいが、時代と共に私の舌も肥えたのか変化したのか、その薀蓄説明書きほど美味しいとは思えない。そのほか、出汁の旨みとコクを十分に引き出しているので醤油味を限界まで押さえてあるとの能書きもある。が、逆に雑味が前面に出てテーブルの上においてあるタレを追加しないとバランスがとれない。
バランスが取れなくなったのはラーメンではなく、私のほうかも知れない・・・。