うど〜ん

bukky2004-10-22

「ぶ!」繋がり?の、「ふるいち」@倉敷 ぶっかけうどん(温)@410円
うどんはそれなりに岡山県人受けるするように、ほわほわっと軟らかい感触と口ざわり。だけどもっちもちと歯ごたえと噛み応えのあるうどん。最初から五㍗した硬い感触で硬い歯ごたえなのに、ブツっと歯切れるうどんは、私しゃあ嫌い(好きな人ゴメン)
しかも、温め直したうどんでこの腰が出せるのはさすが「ふるいち」。
でも、掛け汁がちょっと甘すぎるんじゃな〜い?>ふるいちさん。
冷たいと塩味が立つからこれで良いのかもしれませんが、温かいぶっかけには、みりんの甘みがちょいとツヨ杉。
食べて損した気持ちはないのですが、基本の出汁の風味も味もないのが少々残念!
うどんも嗜好に合わせてWスープの時代が来そうな予感。
つまり香川の味を求めるなら「イリコ出汁」を最後に振りかける。岡山風が好きなら「かつお出汁」を最後に振り掛ける。
そうやって基本出汁の風味をガツンと際立たせる。そんな仕掛けがそろそろうどんの世界にも来るかも^^;
基本出汁は昆布で出し、「イリコ出汁主」と「カツオ出汁主」のスープをブレンドする・・・。
面白いかも知れない。