ご近所探索

bukky2005-03-29

いつも冷静で夜中になると元気な「西ぐる屋」の大将を無理やりお誘いし「萬なみ@ご近所」へ。ここは小さな水槽に瀬戸内らしい小魚や魚介類を活けている。腰の低いオヤジさんにでしゃばり過ぎない女将さんに、ついついメニューに無い注文をしてしまい後でお高くついたと反省させられる店である。
その小さな水槽を覗くと、瀬戸内の小物らしい「アカニシ」や「アジ」「ウキソめばる」「ヒガンフグ」などが伏せ目がちに泳いでいる。折角なので「アカニシ」を刺身にしてもらう。もちろん水槽にへばりついて元気なのをお願いする。付きだしのタコ天のポン酢掛けなどをつまみながらビールを煽る。となりで西ぐる屋の大将がこりこり食べる姿を見ながらビールをグビ。取り上げて欲しい物が見つからず「出し巻きたまご」を頼むが、甘い味付けでちょいと興ざめ・・・つーか、これじゃあただの、でかいたまごやきじゃん!
オヤジさんが進めてくれた「しろうお」は、金魚のごとく(画像参照)泳いでいらっしゃる。今の季節の風物であり旬の高級魚?は、私にしてみればメバルの餌なのだが・・・。箸でつまんで醤油につけると大暴れ^^;分かっていながらあちこち醤油だらけ(爆
安いんだか高いんだか分からぬまま、時だけがあっという間に過ぎてゆく夜でした。