なんか急に寒くなった

bukky2004-11-13

寒さが徐々に近寄ってきて、そろそろ鍋物が恋しくなる。
畑に行くとほうれん草や大根が見るたびに大きくなってきている。春菊も3回に分けて蒔いたのでそろそろ第二次食べごろ軍団が育っている。ネギも暫くは買わなくてもいい。水菜はこれからぐんぐん大きくなるのでたのしみだ。ター菜も虫に食われて不細工ながら青々と育っている。畑で育てた野菜はとりあえず生で口に入れてみる。品種改良された種や苗を使うので本来の野趣は少々薄れてきているものの、どんな薬品を掛けられたか分からぬスーパーの物では味わえぬ安心感があるのがうれぴぃ。大根の葉ももったいないので試しに塩漬けにしてみるか。苦味と辛味が実は懐かく美味しいかもしれない。